2007-01-30

ブログは体の一部です

たった三年くらいだけど、ブログをやっていて思った。

日々更新し、自分の様々な興味や思考がつまったブログは、単なる嗜好品にとどまらず、自分の体の一部と化している。それなしでは「自分」が形成し得ないほどに。依存に近いような気もするけれど、“ブログ”という対象に依存しているというよりむしろ、自分の一部だという感覚のほうが強いのは、それだけ自分の中で大きなファクターになっているという事だろう。

メガネなんて比じゃない。自分のブログに愛着を感じるようになったら、もう、あなたにとって「ブログは体の一部」なのだ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20070130224618
  • http://anond.hatelabo.jp/20070130224618

    知は入力と出力の相対であるからして,出力を再入力した時点でそれはまた知である. 文章を書くということはそれだけで新しい.