2007-01-27

痴漢の標的は女性だけとは限らない

http://anond.hatelabo.jp/20070127004939

>>そうすれば、同性愛者だとかの例外はあるものの、男女ともに危険から逃げられるわけだし。<<

そうでもないと思う。

結果的には「例外」の意外に多いことに気付くことになるだろう。

サンプル数があまり多くないので、断言するのははばかられるが、痴漢に遭いやすい男性、というのは確かに実在する。もちろん加害者男性だ。しかも必ずしも同性愛者というわけではないらしい。

わたしは初めてひとりで電車に乗り始めた小学校1年生あたりから、実に大学卒業するあたりまで、ほぼコンスタントに月に1回ぐらいの割合で痴漢に遭遇していた。

パターンは実にバラエティーに富んでいて、触られるはもとより、おしつけられる、抱きつかれる、追いかけられる、見せられる、触らされる、囁かれる、誘われる、衣服とかに白いものを着けられる、トイレの個室に引き込まれるなどが代表的なところか。

ちなみに2ch痴漢スレを眺めると、芸能人で言うと少し前の神木隆之介あたりが彼らの好みらしいことがわかる。

なにかされても自ら体を張っての密かな攻防以外に手立てがないのは、女性と違い、勇気を持って「やめてください!」とか「痴漢です!」とか叫んだとしても、明らかにこっちがおかしいやつと思われるのがオチだろうという、ある種の確信的な諦観からだ。緊急避難のために次の駅で降り、駅員に助けを求めるときも、「怖いヤツに追われてる」とウソをつくことになる。

女性が待ち合わせに遅れるといつも「痴漢に遭って途中駅で降りたのでは」とかつい思うのだが、そんなことはめったにないらしい。

男の性欲ってのは、それを抑圧すれば抑圧するほどそのベクトルは歪み、腐敗し、さらには増大していくものなんではないかと思う。

性犯罪者は圧倒的に男性が多いというのはよく知られている事実だが、その一般的にノーマルと思われる性癖性犯罪者をひとところに集め、監禁してみると、絶対に「共食い」が始まるに違いない、とわたしは思うのだ。というか、刑務所内ではやはりあるらしいじゃないか。「共食い」。それが「男性専用車両」で起こったらと思うと、おぞましさに戦慄を禁じえない。

余談だが、ブラザートムがまだ小柳トムという芸人だった頃、私鉄電車内で痴漢に遭ったという話を聞いたことがある。当時も今も彼は誰がどう見たって男らしい男にしか見えないと思う。痴漢というのはそんなにも便利に自分の性癖環境に適応させうるものなのだろうか。

あ、件の映画それでもボクはやってない」は制作者サイドが痴漢という部分をことさらに強調しないように広報活動を行っていたらしい。あくまでも司法上の問題を提起というのが主眼とかで。あきらか集客目的痴漢犯罪をフィーチャーしたくせに、盗人猛々しいぞ。

記事への反応 -
  • 今日、ひさびさに電車に乗った。 女性専用車両のある電車だった。 そのとき、ふと思い出したのが「それでもボクはやってない」という映画。 自分は見てはいないが、痴漢冤罪をテーマ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070127004939 &gt;&gt;そうすれば、同性愛者だとかの例外はあるものの、男女ともに危険から逃げられるわけだし。&lt;&lt; そうでもないと思う。 結果的には「例外」の意外...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070127050038 (元・http://anond.hatelabo.jp/20070127004939) サンプル数があまり多くないので、断言するのははばかられるが、痴漢に遭いやすい男性、というのは確かに実在す...

        • 僕も高校生から大学生にかけて3回ほど痴漢にあいました。 1人は満員電車の中で団しんやにそっくりの中年男性。 僕の背中で「はぁはぁ」言ってるから変だな?気持ち悪いな?と思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん