2007-01-22

南九州がパッとしない理由

変わろうという意思が無い。

変われる力が無いと思い込んでいる。

いつまでも過去に縋る。

つまり、何もしない。

だから、クリエイティビティに欠ける。

すると、よそ者から見たら「面白みの無い土地」に感じる。

「面白みの無い土地」には誰も来たがらない。

すると、観光が先細りになる。

ますます、いじける。

その割りに都会に対して変な嫉妬心偏見が生まれる。

ますます、いじける。

すると、クリエイティビティにあふれた人材が流出する。

ますます「面白みの無い土地」になる。

すると、変わろうという意思が無くなる。

その無限ループ南九州では起きている。

ちょっとだけ鹿児島に住んだことがあったが(自分は東京出身)、「どうせ俺らには」とか「どうせ東京モンが」とかそんなのばっかりだった。

おそらく、宮崎でも似た感じだと思う。

そのまんま東が、それを打破できるのか、投票した宮崎県民は最後まで付いていけるのか。

よそ者から見たら、そこがポイントのような気がする。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070122153609 http://anond.hatelabo.jp/20070121232018 に関して。 私は18まで宮崎に住んでいて、それから関東に移り住んで10数年になるが 地元を離れてみて初めて、これは県民性をあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん