2007-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20070118224317に納得できない

そんな机上の空論で世の中がスッと見通せると思ったら大間違い。特にブクマの絶賛している人びとへ。もちろんそれでカタがつく場合も否定しないが。

私もレイプされかけたことがあるが、今回黙っていたのは別にそのことを恨めしく思ったり憎しみと共に思い返したりしないからだ。その日は、家がすぐそこだから茶でも飲んで帰れといわれた。私は遠慮したが、「何もしないよ」と嘲笑されたのでついていった。その男は彼女持ちだった。

で、襲われた。仕方が無いので冷静に話しあって納得して貰った。で、また襲われた。さすがにキレて部屋を出た。終わり。そんだけの話。一番辛かったのはその日以降私が友人たちのグループに顔を出せなくなってしまったことだった。グループの人にそんなことを吹聴してまわるのは趣味が悪いように思えた。さすがに彼女には報告した。いい感じに泥沼化したが彼女は私のことを責める風でもなく私がグループから姿を消すことで自然と風化、決着。

ポイントは「何もするわけないじゃん」という嘲笑である。

これが私のコンプレックスジャストフィーット!である。

ですよねー。私なんかに何もするわけないっすよねー。かわいい彼女がいるしねー。ここで断ったら何この自意識過剰女って感じですよねー。しかもある程度の「親密さ」を拒否してるみたいでアレですよねー。うんまあ友達関係は大事だよねー。レッツ・ゴー!

って考える私が悪いのよね(って思ったり思わなかったりするだろうけど、そう思うときがある人はいっぱいいるのよね)。重々承知しておりますとも。だから彼のことを責め立てたりすることは「ありえない」。そして私は友達をごっそり失う、と。良く出来てる。でも思うのね、まあ同じシチュエーションで、相手が谷原章介で、しかもその彼女が私の直接知らない人でなんかバツ1で子持ちらしいよとか言われたら自分寝返ってたかもしれない。あの男自体は私は最低だと思うけど、その行動自体は全然否定できない(そういう人が多いから『ウォーク・ザ・ライン』がアカデミーで評価を受けたんだろう)。私はそもそも惹かれるというコードを解釈する「恋愛」の基準が人様より広めなんだな。そして私は友達をごっそり失う、と。良く出来てる。

で、何だって?

男女の友情は、成立するのだろうか。私は「成立する」と断言したい。

そのためには、まず、本能的に「惹かれる」と言う感情を認めることだ。世に「親友」と呼ばれる人たちの間には、どのような形であれ「惹かれあう」感情が存在するだろう。男女であれば、惹かれあった末の「親密な関係」は性的関係を惹起する。これは動物として仕方のないことだ。

OK、私がそこで「いいえ、家には上がらない」と言う。ま、彼のことだからもっかいくらいそういうお誘いがあるだろう。その時も断らなくちゃいけないわけだよな。OKOK。「うーん、今日はもう遅いし、明日早いから帰るわ」

男(あ、こいつヤれないな、意味ねえ)

どっちかが好意を持った瞬間に友情なんて破滅決定(*´∀`)b

「部屋に入らない」→「じゃあお前とは友達でいる意味ない」になる。それを否定することは、馬鹿げてる。そういうケースだってあるさ。

あ、私男女の友情は成立する派だよ、これでも。失敗をいろいろして(いやでもこの一個だけだよ、考えて見りゃ)、まだするだろうけど、いくつかは成立してんもん。それは部屋に入るのを断るからじゃない。部屋に入れという要求が起こっても大丈夫な男がいっぱいいるって知ってるから。部屋に入れという要求を起こさない男もいっぱいいるって知ってるから。「動物だから」「男だから」はいはいご苦労様。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん