2007-01-15

urlポエム化に関して。こういう問題に落としこめないだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070114/ha_url_janaiyo_poem_dayo_hi_konnnichiha

URLって住所みたいなものでしょ。で、URLを作成するっていうのはいわば自分が大家でマンション名をつけるみたいなものだと思うんだ。「メゾン山の彼方の空遠く」とか「幸い住むと人のいうハイツ」とかマンションに名前をつけて、地図会社に「このマンション名は自分の作ったポエム著作権は自分にある。勝手地図に載せるな」といって通るのかなということ。

あるいは、図書館戦争という本があって、私は読んだことがないんだけど、これは確か各章の題をつなげるとひとつの宣言文になるんだよね。仮にこの本が章ごとに一冊ずつ出ていたとして、「題をつなげた宣言文は私の著作物である。それを勝手転載してはいけない」といっても、タイトルに関しては著作権は限定的にしか適用されないからそれはどうなのとか。(今ちょっと調べたら図書館戦争の章題は実在の宣言からとってきたものなのかな? まあこのたとえ自体なんか本筋からずれちゃってるしそこら辺は適当に読み替えてということで。)

ちなみにこの日記タイトル部分に含まれるリンクURLが日付止まりなのは文字数制限に引っかかったから。決して他意はないよ。って、はっ!! まさかそれがはまちちゃん陰謀だったのか!? タイトル中にリンクを張っていたのを、本文中にURL直書きに変更しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん