2007-01-05

Re: 無断リンク禁止って - はてな匿名ダイアリー

通りに面した土地に家を持ってる人が「世間がどうであろうと私が嫌なのでその道通らないで!私の家の前で呼吸しないで!ていうか家を見ないで!!」と主張しても公共の道である以上そこを通る人はいるし、マナーの悪い野次馬が集まっちゃうとゴミのポイ捨てや塀にラクガキもあるようなそんな感じじゃないかなと思った。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070105132943 いや、面した道ではなくて、道から中に入って来られる。しかも玄関でなくて柵を飛び越えて、と言うイメージなのだろう。 語った人たちの間では語りつく.

  • 宣言してる人のエントリにはてなブックマークしてる人ってなんでそんなことしてんの? どこにブックマークしようが勝手だとかブックマークはトップにするべきだとか まあ双方の意見も

    • 俺はid:ekkenではないけれど、無断リンク禁止を叫んでいる奴を見るのが不快だ。俺に嫌がらせをしているように感じる。 だからあえてリンクする。っていう考えも成り立つと思うんだが。 ..

    • とりあえず高木浩光の日記に書いてあったこれへの反論をよろしく http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061007.html#p01 悪質な業者に「うちは警察へリンクさせてもらっている」などと利用されることが

      • 本人ではないので申し訳ないが。 「リンクが有ったとしても、それは第三者が勝手に貼っているというリテラシーを広め」るのは勝手だけど、それが無断リンクを禁止しているようなサイ

        • 勝手にリンクして良い理由にはならない 本人のお願いを聞かないのは優しくない人だなぁ、、、と見られてしまうという問題点ぐらいしか、リンクしたら駄目な理由が思いつかないんだ..

          • 『リンクが有ったとしても、それは第三者が勝手に貼っているというリテラシーを広めた方が良い』というのは大層ご立派な目標なんだろうとは思うけど、その目標達成のためならば無断リ

            • リンクするという行為によって相手に不快感(=損失)を与えている事を問題だと捉えないというのならば、その時点で考え方が違いすぎて唸ってしまうのだが、さてどうしたものか。 ..

              • >リンク禁止のお願いを当然のマナーとして広められると不快感を持つのですが、それは問題と捉えないのですか? >http://anond.hatelabo.jp/20070106170548 リンクされて不快だ!というのと、リン

                • 始点はリンクを許諾制にしたことにあるわけじゃないだろ。それを、始点はリンクを許諾制にしたことだみたいに言うのはおかしいんじゃないですか。 結論として何を言いたいのかよく..

                  • ボールが飛んでくるのを怖がって避けモーションをとったら、トラップが発動して他のボールが飛んできた。 それに対して、「お前が避けようとするから他のボールが飛んできたんだよ!

                    • サイトポリシーでリンク許諾制を掲げなければ『「うちは警察へリンクさせてもらっている」というようなことを言われて、警察の信用を悪用されてしまう』可能性はゼロになるというこ.

                • リンクを禁止する人の不快感=損失? リンクを禁止された人の不快感≠損失? http://anond.hatelabo.jp/20070106200514 被リンク側がリンクする側の機会のためになる必要はないので、これを問題だ.

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070106224342 ウェブに晒した時点で本来は覚悟の上じゃないといけないんだけれど。害と言ってよいかというと疑問ではあるが。 隠しページを見られる ヲチが高じて掲示

                  • 禁止された人は不快感を与える相手の訴えを無視することでそれを回避できるのに、 禁止する人に不快感を与える相手からのリンクは防げないからそれを回避できないってこと? 回避で

            • http://anond.hatelabo.jp/20070106024325 http://anond.hatelabo.jp/20070106160217 勝手にリンクされる不快感があるのなら、リンクを禁止される不快感もあるわけでさ。 前者の不快感が強い気もするけど、それ..

        • http://anond.hatelabo.jp/20070105212823 もとの議論は個人サイトではなく、何かしらの団体サイトが対象になっていると言うことは前提にしていますか?どっちの側の人も。

          • 今問題になってるのは個人サイトでしょ。警察がどうこうとかそういうのとは分けて考えるべきだと思ってるんだけど

            • 個人サイトというか「個人」だろ?

            • http://anond.hatelabo.jp/20070106012229 ひろみちゅの話ね。だから引き合いに出すのはあまり適切ではないって思うんだけど、

            • 個人が「無断リンクはマナー違反です」と言っても、警察とか官公庁が言うよりも大した影響は無いよ。 だからひろみちゅは個人が言う無断リンク禁止発言をスルーしているんだろう。 で.

      • 高木浩光の他の日の日記に書いてある事をちゃんと読んだ? http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061020.html 高木浩光がリンクは自由であるべきだとして電凸しているのは官公庁・企業などの公共性の..

      • 無断リンク問題だけにフォーカスしている啓蒙だから。 だから、リンクを許諾制にしてる事が問題が始点じゃないのに、そうやって作為的に焦点を絞って、リンクを許諾制にしてる事が..

      • だから、リンクを許諾制にしてる事が問題の始点ではないのに、そうやって作為的に焦点を絞って、リンクを許諾制にしてる事が問題の始点であるかのように見せかけるのはよろしくない.

        • あなたがそう考える事については、なんにも問題は無いですよ。 なんか誤読してるとアレだから書いておくけど「理屈としてよろしくないよね」という意味だから。 そもそもの出発点

          • なんか誤読してるとアレだから書いておくけど「理屈としてよろしくないよね」という意味だから。 ふーん。繰り返しになるけど元々の日記が「作為的に焦点を絞って、リンクを許諾制..

            • 『警察は特殊な立場にあるので、業者に悪用されることがある。「うちは警察へリンクさせてもらっている」というようなことを言われて、警察の信用を悪用されてしまうことがあるので。

              • もちろん、「本当に悪質な業者はそんなことしても…」というツッコミは理解できるけど、それはまた別の話なので置いといて。 別の話も何も、ここが一番の問題なので、置いていって.

                • どうでもいいと言ってるわけでも、全くの無関係だと言ってるわけでもないです。 ただ、「無断リンク禁止がよろしい事なのか、よろしくない事なのか」というお話と、「無断リンクでき..

                  • ”も”なんてどこからも出てこないよ。 それは揚げ足取り。あなたの視点(悪質な業者に対策するためにはリンクの話だけを考えても駄目だ)にあわせた表現にしただけ。ひろみちゅ

                    • http://anond.hatelabo.jp/20070110045526 http://anond.hatelabo.jp/20070110055534 いままでの話を自分なりにまとめてみた 前提 tinycafeは嫌がっているのに、どうしてわざわざリンクするの? 高木浩光blogで「リ

              • そこで、悪質な業者に”警察へリンクさせてもらっている”というような事を勝手に言われないように、リンクを許諾制にしたんじゃ。 それが無断リンク禁止論争において、脆弱な行動..

    • リンクしてる人にリンクしないでって訴えている人ってなんでそんなことしてんの? 無断リンクはサイトのページを盗むことと同じだとかここに書いてある「リンク」の考え読むたびにム.

    • 無断リンク禁止ってに関してだが、 宣言してる人のエントリにはてなブックマークしてる人ってなんでそんなことしてんの? どこにブックマークしようが勝手だとかブックマークはトッ.

    • 楽しいの自分等だけなんだから、こんな事にどれほどの意味があるのかどうかはよく分からん。http://anond.hatelabo.jp/20070110074234の指摘はごもっとも。でも一応ってことで。あと、http://anond.hatel

      • よく分からない所が有るので、よかったら●の人は教えて ・高木浩光の日記の無断リンク許諾制はよくないという話が化かしあい、ギャグという話がよく分からない リンクを許諾制にする.

        • 高木浩光の日記の無断リンク許諾制はよくないという話が化かしあい、ギャグという話がよく分からない ●(理屈は通ってないけど)化かしあいが目的なら上手い事言ってるなと思う。/.

          • たぶん●の人らしいのでさらに聞く >正しい理屈を相手に教えるのが目的ではなく、相手を化かして自身の主張を相手に押し付ける事が目的であるのならば、高木氏は上手い事言ってるな.

      • あーだこーだの部分がややこしいくてわかんなかったのでもういちど●の人に質問 http://anond.hatelabo.jp/20070111042435 >[2]高木氏の警察に対する指摘の理屈について >→○(「ブッ飛んでいる

        • つまり リンク許諾があると害が有るというのを●の人は認めているのかな 理屈として「リンク許諾制を掲げる事で、悪質な業者に利用される可能性がある」という話は、全くありえない.

          • >リンクの許諾制をやめたところで、『悪質な業者に「警察へリンクさせてもらっている」と言われて利用される可能性』がなくなるわけではないので、「ノー」で。 つまり●の人は高木

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん