2007-01-04

これだから女は」とは言いたくないけれど

先日、友人と二人でとあるハンバーガーチェーン店に行った時のはなし。

その日は大晦日の夜。店はかなりの賑わいをみせていたので、オーダーは友人にまかせて私は二階へ席の確保に向かった。

案の定満員に近かったけれど、窓際のカウンター形式の丸椅子が運良く二つ空いているのを発見した。

私は左端に座り、横の席を確保すべくバッグを置いた。しばらく友人を待っていると、横から女性の声が聞こえる。

「ねー、超ムカつくんだけどー」 隣の誰かに話しかけているようだが、明らかにこちらにも聞こえるほどの大きな声だ。

「この席取ろうと思ってたのに、先にとられちゃったー」

えっ、と思い右を向くと、その声の主は一つ右隣の若い女性で、相方らしき男性に話しかけていた。

ああこの席の事かと思い、

「どうぞ、使ってください」とバッグを引き上げ、席を譲った。

さて席をどうしようか、とりあえず一つだけ確保しといて連れだけでも座らせようかと思案していると、横からその女性の声が。

「ムカつくよねー、先に来てたのに」

確保するなら何か置いとけばいいのに、なんだこいつはと思い、思わず睨みつける私。そして、相方らしき男性

「まあいいじゃん、譲ってくれたんだから」

私と目を合わせた彼は、苦笑いしながら軽く頭を下げていた。

その後すぐに、入り口付近の席が二つ空いたので、私はそちらに移動した。

・・・・・・

文句があるんだったら直接言えばいい。直接言えなければ、その場は我慢すればいい。

何故、第三者を通して自分の意見押し通そうとするのだろう。

しかもその後。「席が取れて良かった」ですましときゃいいのに、なぜ蒸し返そうとする。全く意味が分からなかった。

これは、そのひと個人の性格であり、一緒くたに「これだから女は」と言うのは間違っていると思う。

けれど、これがもし男性だったら直接言ってきただろうし、席を確保した時点でその話は終了したのではないか。

なんだか女性特有の嫌な部分に触れてしまったようで、後味の悪い出来事だった。

・・・でも、こんなとこに書いてる私も私だよな、どっちもどっちか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん