2006-12-31

群より個のミーム

http://anond.hatelabo.jp/20061231032609

 

 ねーねー、ESSの略称じゃないやつを挙げてもらえない?

 

 いいや、自分でうpするぜ!

 (ESS = Evolutionarily Stable Strategy進化的に安定な戦略)

 引用はとりあえず→から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6

つまりESS理論によれば、利己的行動を選択する個体が増えても集団に不利益が発生し、また利他的行動を選択する個体が増えても、自身の不利益による集団内での損耗が発生するため、利己的行動を取る個体と利他的行動を取る個体は安定するという。

また社会集団を形成している生物(人間も含む)では、各個体は無意識のうちにこれらの利益マトリックスにのっとり、自身が利己的行動か利他的行動を取るかを選択していると論じている。

結局のところ、各個体の利己的行動も利他的行動も、その個体の属する群の利益ではなく、個々の遺伝子にとっての利己的行動であり、それらがそれぞれの戦略を取り、その結果としてその種の行動が決まってゆくわけである。

(以上、うぃきから抜粋引用

 

 ESSを前提として導入するか、否定するのかによって、社会学心理学ジェンダー論とかに対峙する姿勢は相当違ってくると思う。

 

  • 群より個のミーム - はてな匿名ダイアリー ESSって結局『創発』のことだよね? ID論とかキリスト教原理主義のプロパガンダとしか思ってない人が多いと思うんだけど 実際学会で議論になる

  • マジレスするとキーワード検索で増田の履歴から引っ張れるから… で、「利他」「利己」が使われてる増田で一番古いのはこれ http://anond.hatelabo.jp/20061231123402 なんだけど、おそらくこの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん