2006-12-27

はてな匿名ダイアリーの総被ブクマ数が五千を突破

現在、5040。

http://b.hatena.ne.jp/bc/http://anond.hatelabo.jp/

今日の正午前くらいに見たときはまだ4900台だったので、午後になってから5000に到達した模様。

ちょっと古いデータだけど、はてブ百傑の被ブクマ数と比べても11位に食い込む数字で、ここが始まってからまだ3ヶ月程度(開始が9/24)しか経っていないことを考えると、伸び率は相当なものだったと思われる。

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20061006/1160128883

具体的に何人くらいが関与しているのかは分からないけど、多数の匿名者によって個々の有名ブロガーを凌駕するくらい影響力のあるブログが形作られているというのは面白い現象だなあと思った。

こういうのも集合知って言うのかな。なんかもの凄く不似合いだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん