2006-12-27

ねこだいすき!

http://anond.hatelabo.jp/20061226222936

>模様から性格に至るまでそれは明確に別の固体のように振る舞い、一卵性双生児のように極めて近い存在とはならなかった。

そもそも一卵性双生児の性格がまったく一緒かというと、そんなことはないわけで、つまり性格は遺伝要因と環境要因のうち後者の影響が大きいと考えられます(通常は似たような環境で育つので近いものになるとは思いますが)。昔の人はいいことを言った。「生みの親より育ての親」

模様については以下を参照のこと

http://plaza.rakuten.co.jp/kemusiro/diary/200608170000/

>つまり、当時のクローン技術で予測された結果は正しくはなかったと言うことだ。

>科学とは証左できない存在を排除するプロセスを経て初めて機能する具体的事例をここに出した。

素人考えで性格も模様も一緒になるはずと考えるのは勝手ですが、みんなもそう思ってたと考えるのはどうかと思います。どちらも知識さえあれば事前に予測できたことです。昔の人はいいことを言った。「下手の考え休むに似たり」

以下蛇足。

この手の文章を読むと、だいたいどういう方面の人かというのが分かるのだけど(インテリジェントデザインキリスト教右派の主張の焼き直しにしか過ぎないことがバレバレなように)、この文章はどうも分からない。分からない原因は対立概念が書いてないからだと思うのだけど、「進化論」がニセ科学だとするならば、人間その他の生物はどのようにして発生したと考えているのでしょうか。そこを詳しくききたい。

それともあれかな、信じられないから信じないというトートロジーに陥っているのか、純粋無知懐疑主義者とか。

記事への反応 -
  • 前回、 追試により証左を求めることが出来ない科学は全て『ニセ科学』だ! と、定義してしまった場合の科学の脆弱性について書いたのですが、コメント欄や、トラックバックの反応を見.

    • 巷で蔓延するニセ科学批判。多くの人間の共感を呼んでいるが、実は問題はそう簡単なことではない。 確かに、追試により証左を求めることが出来ない科学は全て『ニセ科学』だ! と、定

      • http://anond.hatelabo.jp/20061226222936 >模様から性格に至るまでそれは明確に別の固体のように振る舞い、一卵性双生児のように極めて近い存在とはならなかった。 そもそも一卵性双生児の性格.

      • http://anond.hatelabo.jp/20061226222936 ものすごくニセ科学臭のするエントリなんですが。

      • http://anond.hatelabo.jp/20061226222936 科学の中でも追試が行われ易い分野とそう出ない分野がある。これは、時間スケールが関係しているよ。長い時間をかけて出来るような、天文学や進化の関連..

      • しかし、このドイツ出身の物理学者が提唱した相対性理論によって、そのことが明確に否定されてしまったのだ。ビックバンと呼ばれる宇宙開闢以前の時間が存在しない『モノ』の考証を.

      • http://anond.hatelabo.jp/20061226222936    間合いが劇場の人臭い。  劇場の人が釣ったか、劇場の人の真似をして誰かが釣ったのか、どちらなのか。  

      • 俺がひっそり書いた偽者はやっぱり気づかれてなかったのか。 ■ 暗黒(Φ血Φ)クワ! http://anond.hatelabo.jp/20061205135012 前回のまとめで最大のミス↑を犯したクワは、もうこれっきりと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20061228055013 追試により証左を求めることが出来ない科学は全て『ニセ科学』だ!って定義したら確かに現時点で状況証拠だけで検証不可能な仮説は全部ニセ科学になっち..

    • http://anond.hatelabo.jp/20061228055013 私に進化論に代わる理論を求められる方も居られるようなのですが、科学とは別に対案を出さなければ語る資格の無い場ではないのです。 そこまで求めて..

    • もうね、元人文学徒としちゃ「歴史学は反復検証ができないから科学ぢゃない」とか飽きてるわけですよ。 素朴ポパー儲かよ。アホくせえ。クーンとファイヤアーベントとか嫁。 もしくはi

      • http://anond.hatelabo.jp/20061228120019 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061226/1167096115 http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-342.html ファイヤアーベントとファイナルベントの区別がボクにはつかないよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20061228055013 歴史は科学ではないのは当たり前として。 じゃあ、ニセ科学か? 違う。別に科学の名を語っていないからだ。 それは、哲学にも心理学にも経済学にも言え.

      • 歴史は科学ではないのは当たり前として。 じゃあ、ニセ科学か? 違う。別に科学の名を語っていないからだ。 http://anond.hatelabo.jp/20061228134307 歴史科学協議会 この人らの立場はどうな

    • 群より個のミーム - はてな匿名ダイアリー ESSって結局『創発』のことだよね? ID論とかキリスト教原理主義のプロパガンダとしか思ってない人が多いと思うんだけど 実際学会で議論になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん