2006-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20061217012432

問題、というか。

悪意が生まれやすい環境で、実際に悪意が渦巻いているというだけの話。

傾向と対策が研究され、定石が生まれて、結果として行動がルーチンワークになる。

全体の取り決めに従わないと処刑、が比喩でなく行われる。

よって、ゲーム性が損なわれ、つまらなくなる。

普段からのプレイスタイルにも個々人で差がある。

勝利を得るために、参加者の行動をガチガチに縛る人とか。

あくまで楽しむことを第一に、勝敗を二の次にしている人とか。

後者が取り決めに従わなくって、それで負けてしまった場合などは、前者は烈火のごとく後者を責める。

そうやって揉め事が起こるわけだ。

それで割を食うのは真面目にやってる人なんだけどな。

要するに、人狼ゲームで「コミュニケーションの大切さ(というか難しさ?)」に気付けるのは、真面目にプレイしている初心者や中級者だけということ。

人狼をやりこんでいる傲慢な自称上級者や、自らの快楽のために好き勝手やる馬鹿は、やはり「コミュニケーションの難しさ」に気付けない。

そういう意味で、http://anond.hatelabo.jp/20061216203312の言うことは少しズレている、と思っただけ。

追記しておくと、これはあくまで一部の例なので、健全に運営されている村は普通に健全ですよ。

記事への反応 -
  • なぜ横暴な態度で接しているのでしょうか? それでは受け手は引いてしまって、 コミュニケーションをとる機会を失ってしまうと思います。 あなたの言う糞壷ならば成立するとは思いま...

    • ごめんありがとう俺も愛してる もっと気を遣うねこれから

      • アクセス多いとこだけ行ってるか? そういう風に選別してねえし、書きたいことを書きたいところに書いてるだけじゃんよ そう答えるだけで、終わっちゃわないか君の言ってることって 真

        • id:Marco11は人狼BBSって知ってるか? 別に知らなくても良いし、これから遊んでみる必要もないと思うけど。 「スパムとか宣伝とかするつもりはない」みたいな気持ちだとか意思ってのは、発

          • 悪意が生まれやすい環境で、実際に悪意が渦巻いているというだけの話。 傾向と対策が研究され、定石が生まれて、結果として行動がルーチンワークになる。 全体の取り決めに従わない..

          • 人狼やっても、変わらない奴はとことん変わらないけどな。 周りと散々衝突して、疎まれても、それに気付かない奴が圧倒的多数じゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん