2006年12月17日の日記

2006-12-17

きーがーくるいそうー

渋谷交差点で一斉に携帯の着信音を鳴らすOFF

渋谷交差点である日携帯の着信音が一斉に鳴り出したという都市伝説みたいな話があることを以前聞いたことがあるのだが、

実際にやろうと思えば出来ないだろうか。

参加者携帯メアドを幹事に報告、決められた日時に集まり、着信メロディがなるように設定。

時間になったところで幹事がOFF会参加者メールを一斉送信。

200人くらい集まればなかなかシュール光景が見られそうな気がする。

すでに敗北が確定している戦まであと一週間

こうして今年も何の努力もしないままいざ鎌倉という時期になってから、

「あーなんか逆転サヨナラ満塁場外メジャー記録更新ホームランみたいな幸福がドカンとやってこねえかなあ。」

みたいな、きわめて自堕落な考えにとらわれながらもはや匠の域に達した妄想を繰り広げてる自分を

客観的に見たときに、哀しみとか自己に対する憐憫とかではなく

「俺、まだまだいけるじゃん。この調子なら来年も耐えれるぜ俺。やるじゃん俺。」

とかいうよくわからないポジティブシンキングにもっていける自分は

いったい何トンのモルヒネを脳みそにぶっ刺したのだろうか。どうやったらこんな境地にたどりついちゃうのか。

自分のことながら皆目見当がつかない。

とりあえず今年の聖夜は、リア・ディゾン画像と俺の妄想力を駆使して肉体を顕在化する禁術を

完成させるのに費やそうと思います。

で、何になりきればいいのさ。

今晩の世界ウルルン島滞在記はチェコアニメ

流行ってんなチェコアニメ

下請け

http://anond.hatelabo.jp/20061216151539

agencyだと下請けみたいで嫌なんじゃないか

ずっと警察庁の下請けみたいなもんだったから、下克上がしたくなったんだよ

これからは警察をあごで使うんだよ

みたいな

なりきりにずっぽり嵌ってる俺ので晩夏

知り合いに会うと逃げてしまう

あるよね?

えっと、何回も書いてるけどここ読んで人狼やってみたくなった。今までやったことはない。

いくつか人狼BBSってあるみたいだけど、初心者はどこでやるのがいいのかな。

あと他にやってみたい人がいたら一緒にやってみない?

誰かエロい人教えて。

ちなみに俺はマルコの人じゃないよw

各人に最適化された情報を自動的に提供する方法はあるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20061217073844

素人の思いつきを少々書きます。

一つ思ったのは、「(ブログの)記事ではなく、(ブログ主)本人にタグを付けられないか」ということです。

要は、タグを外部評価として利用し、その外部評価を本人の情報収集の手段として利用するということです。

というか、むしろ、はてなブックマークタグを利用し、連動を考えるべきかも知れません。

例えば、はてなブックマークにおいて、あるブロガーが今まで書いた記事には、[googleタグを付けられたものが13件、[考察]タグを付けられたものが10件あったりとかする訳です。で、各タグの件数の割合とタグの総数がグラフで出てくるとしましょう。とすると、タグの総数から、例えば、そこそこの中堅ブロガーであるとか、そんな情報が分かります。また、当然、各タグの件数の割合を分析すれば、そのブロガーがどんなことに興味を抱いているのか、とか、どんなことに才能があるのか(もちろん外部評価で)というのが分かる訳です。

とすると、はてなさんの側で、似たような感覚を持つ他のユーザーお勧め記事などを紹介できると思う訳ですが。(甘いかな?)

しかも、良い記事を書けば書くほど(アウトプットするほど)、お勧め情報最適化される訳ですから、正のスパイラルが働くのではないでしょうか。まあ、はてブの愚衆化なども問題になっていますが、試してみる価値はあるのではないかと。

<12/19追記>

はてブの反応へのレス

To:suVene氏

> やってみようかとは考えてはいるが…。

こういうアイディアを実際に実装できる人は、素直に尊敬します。

To:suVene氏

> technorati とかが、そんな感じの事やってるけど、認知度は低い。

なるほど。勉強になります。

To:sst

> はてブは「個々の情報」にアクセスできることがメリットの一つだと思うので、「情報の集合(人)」にどれだけの価値があるかちょっと疑問

といいますか、

「各人に最適化された情報を自動的に提供する方法はあるのか?」

という問いに対して、

「(上のような方法で)はてなさんの側で、似たような感覚を持つ他のユーザーお勧め記事などを(ブロガー本人に対して)紹介できないだろうか」

というのが本記事の趣旨です。ですから、ですので、ブログの読者のためのサービスではなく、ブロガーのためのサービスであり、一般ユーザーが、ブロガー本人のタグを見れることには大して意味があるとは思っておりません。

To:ritsu_smith氏

> 罪人は入れ墨入れられて一生罪人のまま。つうこと?

違います。例えば、プライベートモードなどを設けて、一般ユーザーブロガータグを見れなくできる設定を設けても良いと思います。本記事の趣旨は、前述した通りです。

人狼に興味持ったので

人狼BBS:C

http://ninjinel.x0.com/wolfc/

過去の記録を読んでみたりしたんだけど、専門用語や戦術が多くてよくわからん。ルール覚えたら面白そうではあるんだけど。麻雀とどっちが面白い?

GIFアニメ

http://soba.txt-nifty.com/tensei/2006/02/post_0edd.html

ひさびさに苦笑

こういうアニメで主張をひろめられると思っている

のが昔のネット左翼なんだよな 今の新参は昔の

左翼を知らないから困る

そこで問題になるのは

http://anond.hatelabo.jp/20061217061628

自分が今一体どのレベルに居て、他のどのレベルの人間と結びつけばいいのかということになる。

このレベルという概念PC上でうまく処理ができない。

というのも今、自分がどういうレベル、言い換えれば立ち位置にあるのかということを曖昧でもいいから把握する方法というのが確立されていないからである。

同様の事が他人にも当てはまる為、今自分が立っている場所はどこか、そこと近い場所に立っている人は誰かというのは二重に難しい問題となる。

SBMやらRSSやら横断的にこういう人と人を繋ぐサービスリリースされたら人気を集めるだろう。

答えなければならない質問はこうだ「各人に最適化された情報を自動的に提供する方法はあるのか」

触感

電子マネーの支払いで、金額に応じて、読取り機にカードを押しつける強さを変える、というアイディアを聞いたのを思い出した。金額が大きいほど、力をこめないと「しゃりーん」と鳴らないという。「大金を支払う」感覚をフィードバックするもの。

この種のインターフェイスがあれば、たとえば株式誤発注の「1円で61万株」のようなミスも防げるのではないか、という話だった。

これだけなら、実際にペコペコ感がない平面や固定された棒きれでも、圧力センサだけつけておいて、反作用の力と音で「触感」に近いものを再現できるかも。

初心者参入

http://anond.hatelabo.jp/20061217061628

いろんな雑誌に共通する悩みかもしれない。

と、創刊号以来4年読んできた雑誌の定期購読を中止したところで思う。

これを卒業しても、次の段階の雑誌がないのが悩ましい。

すいません、「ぬこ」ってなんですか?

すいません、「ぬこ」ってなんですか?
   2006/11/25(土) 22:09 | URL | #-[ 編集]

ぬこは“ぬこんらめす”っていう沖縄の方にいると言われてる動物のこと
   2006/11/26(日) 00:36 | URL | #-[ 編集]

ぬこんめらすはイタチの仲間で、「ぬこんらめす」よりも「ぬこん」と呼ばれるほうが一般的。
愛くるしい仕草と外見により、一部愛好家たちの間で大絶賛とも言われている。
   2006/11/26(日) 02:15 | URL |   #-[ 編集]

ぬこんめらす〔名詞〕一部の地域では食用としても捕獲される。
   2006/11/26(日) 02:24 | URL | #-[ 編集]

心の強さは持続的な鍛錬によってのみ開発される

心の強さは持続的な鍛錬によってのみ開発される

虚弱な心を持つ人間も、それを正しく力強い思考を意識的、かつ持続的にめぐらし続けることによって強化できる

                                           ジェームズアレン

おまえらしってるか

円周率にはある言葉が隠されているということを!

円周率という永久に続く小数

3.1415926…

これの小数点第93299341桁目から先をみてほしい

…0721454525520877136375156…

最初の8文字に着目だ。

そう"07214545"とは「オナニーしこしこ」のことある。

これはどういうことだ?

神は我々に何を訴えようとしているんだ…

タッチパネルデバイスに、触感を加味する技術が実用化されるって話をききました。仮想的なボタンデザインをした任意の部分を実際に少し膨らませることが可能で、押すと少しへこむことができるとか。

いままで画面のなかで一所懸命「ガチャコン感」を演出しデザインしてた僕からすると、ガチャコンまではいかなくても「ペコ」ってほんとにするんですから、そりゃ目から鱗なわけで...

ちょっと前って、GUIですら、仮想現実って範疇でかたられていましたけど、実際に可動すると、どうなんでしょうね、もう実世界じゃないんですかね。ハードウエアのボタンシュミレーションしているということでは仮想だってことかな

触感は一番原始的で、好き嫌い、分かる分からないの生理的な理解に近いじゃないですか(セックスがそれを証明してますよね。肌に合う合わないとか)だから伝達される対象としては究極だとおもうんですよ。

あとは、その触感を遠隔地へどう伝えるかとか、またはそれを、身体サーフェースというインターフェースに伝えるのか(ハードウエアデバイス)、直接それを認知している脳の特定部分に、電位や脳内物質で伝えるのか(攻殻機動隊方式?)....

ま、完成すると、エロ業界革命がおきるのは必至ですな(素子もそういうバイトしてるシーンがあるし)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん