2006-12-02

[]

はてブの改善策を考えたいのだが、一人で考える事には限界がある

なので、ここに自分のアイディアを記すので、意見がある方は肯定、否定どちらでも構わないので、はてブカイゼンのタグを付けてエントリーを書いて頂きたい

当方Perl,PHP,Javaは扱えるので、アイディアが出来上がったら実装までこなす事も出来る

なので取りあえずこんなもん作って的な意見でも構わない

では本題に移る

自分ははてブRSSは切り離せないものだと考えている

そう考える理由は、はてブ現在のフローから将来のストックを構築するツールとして見ているからである

言い換えれば自分が面白いと感じたエントリーブックマークしているユーザーを知ることで、将来に渡って情報のフローを掌握し、最終的にフローをストックに変えることが可能になるという訳である

この意味現在はてブは片手落ちである上にその片手も貧弱であると言える

自分が必要だと感じている機能は二つ

  1. ブックマークしたエントリーの全文を取得、自動で蓄積し、取得内容を編集できるようにする機能

単にフローを積み重ねてもストックにはならない

フローとストックを分けるのは、それを自分なりに解釈し、アウトプットを出したか否かである

アウトプット部分ははてダに任せるにしても、特定のタグを自動で取り込んで、はてダエントリーを書きやすい形にし(URLタイトル自動リンクする書式に書き換える)、一覧出来て、全文検索が行える仕組み機能を追加したい

  1. 第二に自分が選んだお気に入りのメンバーだけで、カスタマイズされた人気エントリーを作る手段を提供したい

現状存在するGreasemonkeyスクリプトでは、表示された1ページ内での人気エントリーを表示しているに過ぎず、日付別の人気エントリーをチェックすることが出来ない

これを改善する為に、日付別にお気に入り、もしくは指定したユーザーの特定タグを収集しカスタマイズされた人気エントリーを提供する機能の実装を行いたい

以上の二点が私の考えであり、提案である

匿名で私が誰であるか判断出来ないからこそ、賛同、dis等の反応が返ってくることを期待している

  • プログラミングには疎いことを先に断りつつ。 「取得内容の編集」ってどんな意味があるの? あと、お気に入り内でホッテントリ作るって、それ結構な数のfav入れないと難しいよね。 クラ

  • 匿名だから堂々と言うぜ! 何言ってるのか全然わかんない!フローとかストックが何を示そうとして書いてるのかとかとか。フローを重ねてもストックにならないのはわかった。で、何言..

  • http://anond.hatelabo.jp/20061202073654 いや、しらんけど。 ともかく不完全でもなんでもいいから動くものを提示しないとちゃんと見てもらえないと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん