2006-11-15

AnonymousDiaryとは何であるのか

AnonymousDiaryとは、idを秘匿した儘、文章を書き連ねる場所である。

此処に書いていれば私は私の持つidから解き放たれ、匿名の海の底に深く沈み込む。

それが「楽だ」と感じる事がある。「楽しい」と思う事がある。

「私が私である事」を知られたくなくて取得したidであったのに、いつの日か私はidという名の私によって認識され、拘束され「わたし」になった。

AnonymousDiaryは「わたし」から解き放つ"装置"であるのか。

「わたし」の文章は書き癖がある、と言われた。自覚はしていないが、あるいはそうなのかもしれない。

だから私は「わたし」である事を秘匿した儘AnonymousDiaryに書き込みをする。

これは実験だ。

「わたし」はAnonymousDiaryの中にあっても「わたし」で居続けるものなのかの実験だ。

解き放つ事が出来ないのなら、日常の「私」とウエブにいる「わたし」も繋がっていると思わざるを得ない。

断ち切る事など出来はしない。

それは絶望であり、希望であり、認識であり、容認であり、赦しであり、そして・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん