2006-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20061026013516

月曜日NHK教育あしたをつかめ』の司法書士特集(http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/099/top_2.html)を見て、司法書士ってやりがいのあるかっこいい仕事だなと思った矢先に、内部事情の暴露ありがとう。「司法書士業界限界を感じた」は45へぇ。すべての事務所がそうではないだろうけどね。

ただ、この投稿からは「たまたま所属した事務所が最悪だった」という印象しか受けないのだが……。事務所をかえるわけにはいかなかったの?3ヶ月しかやらなかったわけだし。

最初から亜弁護士としての司法書士に期待しすぎていたために、志望の取り下げを事務所の雰囲気の悪さにすり替えている気がするがどうだろう。ルーティンワークって言うけど、登記業務は司法書士仕事の基本でしょう?「資格を取ったところで必死に営業をしないと仕事さえ取れない業界」ってのは、およそ仕事というものはどのような業種であれ似たようなものだと思う。

で、結論。「いろいろ嫌なことがあったのだろう……。それは不運だった。でもな、文句は資格を取ってからいくらでも言えたぜ!」

3ヶ月後に「公務員あきらめた理由」が投稿されないことを願います。

記事への反応 -
  • 新卒で司法書士を目指して司法書士事務所に就職した。 しかし、3ヶ月でやめて公務員を目指すことにした。 ==== 表面的な理由 ルーティンワークだった そこの事務所では補助者は取引先...

    • 月曜日にNHK教育『明日をつかめ』の司法書士特集を見て、司法書士ってやりがいのあるかっこいい仕事だなと思った矢先に、内部事情の暴露ありがとう。 ただ、この投稿からは「たまたま..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん